※セッティングモードをONにしてロゴを変更してください
 

女満別高校からのご案内

平成30年度北海道女満別高等学校入学者選抜における学校裁量についての実施予定一覧表及び推薦入学者選抜における普通科の「推薦の要件(志望してほしい生徒像)」一覧表こちらです。

<パンフレット>
H29学校案内パンフレット
 

アクセスカウンタ

COUNTER284240

バナー

北海道女満別高等学校

〒099-2356
   北海道網走郡大空町女満別昭和104番地1
TEL  0152-74-2634 
FAX 0152-74-2631

・このウェブサイトは、教育利用を目的として運営
 している本校の公式サイトです。
・このサイトに含まれている画像・内容の転載や引
 用、営業誌掲載は堅く禁じています。

 

平成26年度のトピックス

3/24 修了式・離任式を行いました。

 3月24日(火)、修了式・離任式を行いました。今日をもって1・2年生75名が無事に平成26年度を修了することができました。
 離任式では、校長先生を始め、異動・勇退される6名の教職員から挨拶があり、生徒会から花束が贈られました。新天地でのご活躍をお祈りします。

 

3/13 普通救命講習を行いました。

 3月13日(金)、1年生を対象に普通救命講習を行いました。大空消防署の3名の職員を講師としてお招きし、3時間かけて心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。
 学科講習・実技講習を受け、最後の技能試験に全員が合格し、修了証を受け取ることができました。

 

3/1 卒業式を行いました。

 3月1日(日)に第61回卒業式を行いました。今年度は36名の卒業生が巣立ち、普通科卒業生が2,039名となりました。
 これからそれぞれの道に進み、輝ける人生を切り拓いてくれることを期待しています。

 

2/17 模擬面接を行いました。

 1月29日(木)から2月17日(火)の約3週間をかけて1・2年生の面接練習を行いました。2月17日には本番同様の集団模擬面接を行い、また実際に企業の方に面接の様子を見学していただくことで多くのアドバイスをいただきました。

 

2/14 「大空町青少年顕彰式・青少年健全育成交流会」に生徒会長・鈴木太地さんが参加しました。

 2月14日(土)、大空町議事堂文化ホールで行われた「大空町青少年顕彰式・青少年健全育成交流会」に生徒会長の鈴木太地さんが意見発表者として参加しました。
 『ネットトラブルを起こさない生活を送るために』と題し、自身がインターネットを利用している中で感じたことや参会者の方に気を付けてもらいたいと思うことを堂々と発表しました。

 

2/13 除雪ボランティアを行いました。

 2月13日(金)、1・2年生で除雪ボランティアを行いました。1人暮らしのお年寄りのお宅を中心に除雪を行い、短時間の中でも多くの雪を取り除くことができました。

 

2/3~6 雪像づくりを行いました。

 2月3日(火)~6日(金)、「道の駅冬まつり」に合わせて1・2年生各クラスの有志が雪像づくりを行いました。
 日没後の寒い中で各クラス協力して作業に励み、無事完成させました。
 


1/30 「明るい選挙啓発ポスターコンクール」で表彰されました。

 1月30日(水)、(公財)明るい選挙推進協会等が主催する「明るい選挙啓発ポスターコンクール」で、2年A組の田中瑠菜さんの描いた作品が第3次審査(中央審査)まで進み、北海道選挙管理委員会(大空町選挙管理委員会高橋委員長)より表彰されました。
 田中さんは、昨年夏の野鳥絵画展での金賞受賞に続いての表彰となります。

 

1/28 着こなし講座を行いました。

 1月28日(水)、3年生を対象に洋服の青山北見小泉店から店長の吉田様を講師としてお迎えし、スーツの選び方やネクタイの結び方を教えていただきました。
 今日の講座で学んだことを、卒業後の新生活に生かしてほしいです。

 


1/22 年金セミナーを行いました。

 1月22日(木)、3年生を対象に年金セミナーを行いました。講師には日本年金機構・北見年金事務所の工藤雄大さんをお招きして、年金の制度について説明していただきました。「社会を支える年金」について触れられる貴重な時間となりました。

 


12/11 進路ガイダンスを行いました。

 12月11日(木)、進路ガイダンスとして1年生対象に「職業説明会」、2年生対象に「なるには説明会」を開催しました。道内の専門学校や自衛隊など各分野のスペシャリストを講師としてお招きしました。
 講師の方々の丁寧な説明により、生徒たちは進路についての深い知識や最新の情報など多くのことを学び、今後の方向性を見定めるよい機会となりました。

 

12/5 養護学校交流を行いました。

 12月5日(金)に1年生が網走養護学校を訪問し交流を行いました。各教室での交流や本校部活動の紹介・体験、両校全員での合唱など多くの交流ができました。
 お互いを理解することやコミュニケーション能力の向上などにつながる有意義な時間を過ごせました。



11/18 MT発表会を行いました。

 11月18日(火)、本校の総合的な学習の時間「女高タイム(MT)」の発表会を行いました。約半年間の活動内容や学んできたことを5つの講座それぞれでまとめ上げ、発表しました。
 活動に際しては、多くの方々にご協力いただきました。感謝申し上げます。

 


11/4 本校パークゴルフ場をクローズしました。

 11月3日(月)をもちまして、今年度のパークゴルフ場利用を終了しました。
 多くの方にきれいにご利用していただきました。ありがとうございました。

 

10/31 体育大会を行いました。

 10月31日(金)に、体育大会を行いました。
 今年はバレーボール、バドミントン、バスケットボールの室内種目を行い、白熱した戦いが繰り広げられました。各種目の優勝クラスは次のとおりです。
 ☆男子バレーボール   3年A組   ☆女子バドミントン      1年A組
 ☆男子バスケットボール 3年A組   ☆男女混合バレーボール 1年A組

 

10/25 本校振興協議会の方々に環境整備を行っていただきました。

 10月25日(土)、本校振興協議会の11名の方々に、学校敷地内の防風林の下枝刈りと立て看板の周辺の雑草刈り等の環境整備を行っていただきました。
 この作業のおかげで、グラウンドでの生徒の活動が、国道側からも良く見通せるようになりました。ありがとうございました。
 

10/24・25 見学旅行4・5日目

 見学旅行4・5日目は関西から東京へ移動しました。
 4日目は自主研修、5日目は東京ディズニーランドへ行きました。大きな事故もなく全員無事で女満別に帰着し、全日程を終了しました。


10/23 見学旅行3日目

 見学旅行3日目は関西自主研修を行いました。事前に各グループごとに計画をたて行動しました。
 人の多さや電車の数、駅の大きさに戸惑いながらも無事に研修を終えることができました。

 

10/22 秋の輸送繁忙期の交通安全運動に伴う街頭啓発に参加しました。

 22日(水)、道の駅~メルヘンの丘めまんべつ~で行われた「秋の輸送繁忙期交通安全に伴う街頭啓発」(大空町等主催)に、本校1・3年生の新旧生徒会役員と生活交通委員の10名が参加しました。 生徒たちは、交通安全のたすきをかけ黄色い旗を振りながら、国道39号線を走るドライバーの方々に交通安全を呼びかけました。

 

10/22 見学旅行2日目

 見学旅行2日目は奈良の旅館を出発し、 奈良公園で鹿と触れ合った後、春日大社・清水寺・二条城・金閣寺を回りました。
 ときどき雨にあたりましたが、大仏さまの大きさや金閣寺の美しさに驚きの声をあげるなど、満足行くものとなりました。

 



10/21 見学旅行1日目

 10月21日から4泊5日で、2年生が見学旅行に行っています。1日目は羽田空港を経由して伊丹空港へ飛び、その後奈良へ移動して薬師寺を見学しました。
 


 


10/9 世界的企業の見学を実施しました。

 9日(木)、1年生の進路ガイダンスの一環として、町内にあるボッシュ株式会社を訪問しました。テストコース内の見学や社員の方との座談会などを行い、身近にある世界的企業の業務内容等を知ることができました。

 


10/6 後期始業式、生徒会役員認証式を行いました。

 6日(月)、後期始業式を行い、気持ちを新たに充実した学校生活を送る確認をしました。また、生徒会役員認証式を行い、生徒会執行部の新体制がスタートしました。


 

10/5 息吹寮(トレーニングルーム)の壁のペンキ塗りをしました。

 5日(日)、本校駐車場横にある息吹寮の壁に、野球部3年生がペンキを塗りました。生徒たちが時間をかけて丁寧に塗り、きれいな息吹寮に生まれ変わりました。

 

10/2 生徒指導担当者研究協議会を開催しました。

 2日(木)、オホーツク管内高等学校生徒指導担当者研究協議会を開催しました。北海道ソーシャルワーカーの澤伊三男先生によるご講演と、「いじめ防止に向けての積極的(予防・開発的)な生徒指導の在り方」をテーマに分科会に分かれて研究協議を行い、有意義な研修となりました。

 

9/30 インターンシップ発表会を行いました。

 30日(火)、2年生53名が7月に行ったインターシップの事後発表会を行いました。
 実習させていただいた網走市内・大空町内の事業所ごとにグループで実習内容や感想を報告しました。特に、仕事の普段見えていない部分での苦労やコミュニケーションの大切さを学んだという感想が多くありました。これからの進路選択につなげてくれることを期待します。

 


9/28 マラソン大会に参加しました。

 28日(日)、今年で28回目となる大空町ジェットラインさわやかマラソン大会に全校で参加しました。
 参加生徒全員が10kmの道のりを無事完走しました。マラソン後には町から用意された豚汁をいただき、疲れた身体を癒しました。

 

9/25 生徒会役員選挙を行いました。

 25日(木)に今年度の生徒会役員選挙を行いました。
 会長・副会長・書記・会計監査の役職に各1名ずつの立候補があり、信任投票を行いました。全員が信任され、後期から女満別高校の中心となって活動してくれることを期待します。

 

9/10 「女高見学会」を開催しました。

 10日(水)、中学3年生を対象にした学校見学会を開催しました。
 受付・進行・説明から施設見学の案内と、全て生徒が主体となって行いました。中学生のみなさんは興味深く学校の説明を聞いたり、授業を見学したりしていました。進路選択のお役に立てたら嬉しいです。

 

8/27・28 高文連に出演しました。

 27日(水)・28日(木)に行われた平成26年度高文連オホーツク支部音楽発表大会に本校吹奏楽部が出演しました。
 訓子府高校・留辺蘂高校との合同バンドで出演しました。数少ない合同での練習ではありましたが、他校との交流も深め、精一杯演奏しました。

 

8/27 ケータイ安全教室を行いました。

 ケータイ安全教室を行いました。(株)NTTドコモ北海道支社の杉浦由佳氏をお招きし、スマートフォンやインターネットによるトラブルの予防についてご講話をいただきました。

 

7/13 女高祭が終了しました。

 12日(土)・13日(日)に開催した女高祭が盛会のうちに終了しました。
 13日(日)は午前中に各クラスとPTA・同窓会による模擬店販売、午後からはHR発表を行いました。
 例年以上に多くの方にお越しいただき、女高祭が盛り上がりました。ありがとうございました。

 

7/12 女高祭を開催しています。

 48回目を迎えた、女満別高等学校学校祭(女高祭)を開催しています。
 本日は道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」の多目的ホールで仮装発表(学級旗・ダンスコンテスト)を行いました。
 明日13日(日)は10時から本校前におきまして、各クラスとPTA・同窓会による模擬店販売を行いますので、ぜひお越しください。
 なお、13時30分からは保護者のみ公開のHR発表を行います。
 


6/16 春季防災訓練を行いました。

 今回は調理室からの火災発生を想定した避難訓練を行いました。避難後には、模擬消火訓練と煙体験を行い、火事の怖さを実感できました。
 万が一に備え、日頃から防災意識を高く持って行動していきます。

 


6/13 性教育講話を行いました。

 本日6時間目に性教育講話を行いました。旭川医科大学産婦人科の加藤育民(やすひと)先生をお呼びし、産婦人科医としての立場から性や出産についてご講話をいただきました。

 

6/12 花の苗植えボランティアを行いました。

 1年生が女満別空港周辺とJR女満別駅周辺に分かれて、花の苗植えをしました。
 町内のボランティアの方々に苗植えの方法を教えてもらったり、町の歴史の話をしてもらったりと交流をしながら活動することができました。生徒たちにとって、達成感のある有意義な時間となりました。



6/11 大学訪問を行いました。

 進路ガイダンスの取組として1・2年生が東京農業大学オホーツクキャンパスを訪問しました。
 オホーツクの産業やビジネスに関する講義を受けた後、学生ボランティアの方々に校舎案内をしてもらったり、学生食堂で昼食を食べたりと、大学生活の雰囲気を味わうことができました。

 

6/6 花壇造成・環境整備を行いました。

 5・6校時に花壇造成・環境整備を行いました。
 学校の花壇に、町からいただいた花の苗を各クラスがデザインを考えて植えました。今後、大切に育て、色鮮やかな花壇になるようにしていきます。
 環境整備では、本校陸上トラックの草抜き・石拾いを行いました。たくさんの草や石を拾い、トラックが整備されました。
 

6/4 校内パークゴルフ場をOPENしました。

 今年度も校内パークゴルフ場をOPENしました。
 平成8年に本校の前庭・グラウンドに整備・開設したパークゴルフ場は、今年で19年目を迎えます。
 利用は無料ですが、職員玄関内にある受付簿にご記入の上ご利用ください。また、スコア表・クラブ・ボールも準備していますので、ご自由にお使いください。


5/8 交通安全・防犯教室を行いました。

 6校時に交通安全・防犯教室を行いました。網走警察署より2名の講師をお招きして、講話をしていただきました。自転車による事故やスマートフォンを利用した犯罪の事例説明、そして実際の自動車事故の様子をDVDで見ることにより、日常生活での安全意識を高めることができました。「ルールを守ること」を改めて心がけ、自分の身は自分で守る意識をもって普段の生活を過ごしていきたいと思います。

 

4/25 生徒総会を行いました。

 生徒総会を6校時に行いました。各クラスで事前に審議を行った議案について、質疑応答を行いました。また、例年以上に生徒会に様々な要望が提出され、活気のある総会となりました。

 


4/20~22 1学年宿泊研修を行いました。

 4月20日(日)~22日(火)の2泊3日で、「ネイパルあしょろ(北海道立青少年体験活動支援施設ネイパル足寄)」にて宿泊研修を行いました。
 内容はコミュニケーショントレーニングに始まり、イニシアチブゲームやウォークラリーといった生徒同士で協力しながら様々な課題に取り組む活動を行い、人間関係を深めることができました。また、陸別にある銀河の森天文台を見学しました。天候にも恵まれたおかげで、国内最大級の望遠鏡で見頃を迎えていた火星や木星、その他様々な天体を実際の夜空で観ることができ、生徒たちは感嘆の声をあげていました。
 この3日間の研修で1年生25人が寝食を共にし、集団としての行動の仕方を学び、人間関係づくりを行うことができました。


 

 


4/8 入学式を行いました。

 4月8日(火)、平成26年度入学式を行いました。
 男子11名、女子14名の計25名の新入生が本校生徒の仲間入りをしました。一日でも早く学校生活に慣れて、大いなる可能性に秘めた"自分探しの旅"を始めてもらいたいと思います。