※セッティングモードをONにしてロゴを変更してください
 

女満別高校からのご案内

平成30年度北海道女満別高等学校入学者選抜における学校裁量についての実施予定一覧表及び推薦入学者選抜における普通科の「推薦の要件(志望してほしい生徒像)」一覧表こちらです。

<パンフレット>
H29学校案内パンフレット
 

アクセスカウンタ

COUNTER284273

バナー

北海道女満別高等学校

〒099-2356
   北海道網走郡大空町女満別昭和104番地1
TEL  0152-74-2634 
FAX 0152-74-2631

・このウェブサイトは、教育利用を目的として運営
 している本校の公式サイトです。
・このサイトに含まれている画像・内容の転載や引
 用、営業誌掲載は堅く禁じています。

 

ボランティア活動報告

ボランティア活動報告
2017/02/05

雪像づくりボランティア

| by SP

1月30日(月)から「道の駅冬まつり」に向けての雪像づくりが始まりました。本校の1・2年生が参加し、寒空の下、完成に向けて真剣に取り組んでいます。

1年生は「千と千尋の神隠し」のキャラクターである「頭(かしら)」を、2年生は同じくジブリの名作「となりのトトロ」の「トトロ」を作っています。

完成が楽しみです。


 

 1日目の写真です。雪のブロックからおおよその形を削りだしていきます。この時点では、まだまだ完成形は見えません。

 

 2日目の写真です。削った部分にシャーベット状にした雪を貼り付け、キャラクターの形を作っていきます。

 

 3日目の写真です。昨日同様に、雪を貼り付けたり削ったりして、形を作っていきます。2年生は、せっかく作ったすべり台を壊さなければならないハプニングがありましたが、だんだんと形になってきました。



 雪像作りも4日目を迎えました。今日は風が吹き、雪もしんしんと降る中での作業でしたが、天候に負けることなく、完成に向けて意欲的に取り組みました。
 1年生はスキー授業後の参加でしたが、疲れを見せることもなく、雪像づくりに没頭していました。


 4日目の写真です。いよいよ完成が見えてきました!


 雪像作り最終日を迎え、5日間続けてきた作業もいよいよ大詰めです。今日は寒さが厳しい中での作業でしたが、寒さに震えながらも細かな調整などの作業に根気強く取り組んでいました。また2年生はスキー授業後の参加となりましたが、疲れなど微塵も感じさせない様子でラストスパートをかけていました。

 


 完成した雪像の写真です。2学年ともよく頑張りました。特に2年生のトトロは19:00過ぎまで作業を続けて完成させた力作です。

 


 完成した雪像の前で記念撮影です。達成感に満ちた良い笑顔ですね!

 


雪像は2月5日(日)の「道の駅冬まつり」で披露され、その後もしばらく展示されるようです。ぜひお立ち寄りいただき、生徒の頑張りの成果をご覧になってください。また、国道からも見えますので、車の中からでも目にとめていただけると幸いです。


09:44
2016/09/13

おはぎ配りボランティア

| by SP
 9月13日(水)に「おはぎ配りボランティア」を実施しました。敬老の日が近づくこの時期に、大空町社会福祉協議会様連携して毎年実施している恒例行事です。
 今年度は町内女満別地区約200人の高齢者のお宅に配らせていただきました。生徒とボランティアの方が1グループ3,4人で、約20グループに分かれてお宅に伺いました。
 毎年楽しみにされている方も多く、生徒が「これからもお元気で」とおはぎを手渡すと「毎年ありがとう」と声をかけてくださっていました。


16:41
2016/09/10

ふれあい広場2016のお手伝い

| by SP
 9月10日(土)すぱーく東藻琴で「ふれあい広場2016」が開かれました。本校生徒も前日の会場設営に引き続き、ふれあいの広場、遊びの広場、イベントの広場の3会場に分かれて活動しました。

ふれあいの広場と遊びの広場では、受付やゲームの準備と進行などを行いました。子供たちに笑顔でルールを説明したり、訪れた人たちと交流を深めたりしながら生徒自身も楽しく活動していました。

 イベントの広場では、ステージで使う物品や楽器の運搬など力仕事がメインでしたが、タイムテーブルを自分達で確認しながらテキパキとこなしていました。

 また、午後の部では本校吹奏楽部がステージに登場し、「ふるさと」「朧月夜」「3つのわらべうた」の3曲を演奏させていただきました。

 当日は曇り空で時折小雨が降りましたが、天候に負けることなく活発な活動ができました。



16:40
2016/08/24

パークゴルフ交流

| by SP
 8月24日(水)5・6校時に本校パークゴルフ場で、ことぶき大学パークゴルフクラブの方々と本校3年生がパークゴルフ交流を行いました。連日の台風の影響もあり、開催が危ぶまれていましたが、当日は快晴の中で交流を行うことができました。
 生徒はほとんどが初心者でしたが、打ち方のコツやスコアの付け方を教えてもらうなど、楽しく会話をしながらコースをまわっていました。プレーが上手く決まった時には、チーム全員が一緒になって歓喜する姿も見られ、本当に楽しく充実した時間を過ごすことができました。
 ご来校いただいたパークゴルフクラブの皆さん、ありがとうございました。

    
   
   



18:33
2016/07/25

除草ボランティア

| by SP
 7月25日(月) 夏休み前の全校集会の前に、空港前花壇の除草ボランティアを実施させていただきました。
 この花壇は、女満別空港前の道路に400m以上にわたって設置された広大な花壇で、去る6月9日(木) に町の更生保護女性会や町関係者の方々と花の苗を植え付けたところです。
 今回はその花壇に生えてきた雑草を抜く作業です。
 この日はとても良い天気で最高気温が28℃にも達する中、生徒たちは一生懸命雑草を抜いて、2時間ほどで花壇の花を活き活きとよみがえらせました。





17:31
2016/07/08

ボランティアMT

| by SP
 今年度からの取組みとして、女高タイム(総合的な学習の時間・通称MT)において地域との関わり・交流を大事にするボランティア活動の時間があります。
 7月8日(金)には、MT芸術講座の生徒25名が大空町社会福祉協議会が主催しているオレンジサロンに参加させていただきました。そこでは、1マス50cm角・縦8マス×横3マスでできたネットを用いた「ふまねっと運動」というものを行いました。「ネット」を「踏ま」ないようにするところから「ふまねっと」と名付けられたそうです。この運動では認知機能や歩行機能の改善が期待できるそうです。
 この運動をとおして、お年寄りの方々と会話したりハイタッチしたりと笑顔あふれる交流ができました。参加された方からも「高校生の若い子たちとやれて楽しかった」といった感想をいただきました。
 今後も地域の方々との交流を持ち、地域から学び、地域に還元できるような活動をしていきたいと思います。



編集 | 削除

16:37
2016/06/09

花の苗植えボランティアについて

| by SP
 6月9日(木)晴天の中、女満別空港前にて、1・2年生約40名で花の苗植えを行いました。当日は、町の更生保護女性会の方々を初め、網走地区保護司会の方々、大空町役場・社会福祉協議会の方々約30名の皆様にご協力いただきました。約4,900株を2時間30分かけて植えている中で、実際に活動しないと分からないことやコミュニケーションの仕方など多くのことを学ぶことが出来ました。
 これからの元気な花の成長を願うとともに、多くの方のご協力に感謝申し上げます。




08:40
2016/06/03

花壇造成・環境整備

| by SP
 6月3日(金)の5・6校時に花壇造成・環境整備を行いました。
 花壇造成では、まず土をおこし、雑草を取り除きます。連日の雨の影響で苦戦した様ですが、男子が中心となって頑張っていました。その後は、自分たちで考えたデザインをもとに花の苗を配置し、植えていきます。どのクラスも試行錯誤しながら、熱心に取り組んでいました。苗が成長し、花を咲かせたときの様子が今から楽しみです。
 環境整備では、本校周辺のゴミ拾いとグラウンドの整備を行いました。ゴミ拾いでは小さなゴミも見逃さず、グラウンド整備では小石や雑草を丁寧に取り除き、肌寒い中での作業でしたが、一人一人が積極的に取り組んでいました。

14:11