※セッティングモードをONにしてロゴを変更してください
 

女満別高校からのご案内

平成31年度北海道女満別高等学校入学者選抜における学校裁量についての実施予定一覧表及び推薦入学者選抜における普通科の「推薦の要件(志望してほしい生徒像)」一覧表はこちらです。

<パンフレット>
H30学校案内パンフレット
 

アクセスカウンタ

COUNTER355956

バナー

北海道女満別高等学校

〒099-2356
   北海道網走郡大空町女満別昭和104番地1
  TEL  0152-74-2634 
  FAX 0152-74-2631

・このウェブサイトは、教育利用を目的として運営
 している本校の公式サイトです。
・このサイトに含まれている画像・内容の転載や引
 用、営業誌掲載は堅く禁じています。

 

校内行事

H30校内行事
12
2018/08/22

防犯セミナー

| by 教員11

  820日(月)56時間目に、本校体育館で防犯セミナーを行いました。

 昨年に引き続き、東京の立正大学法学部准教授の西谷尚徳(にしたにひさのり)先生とゼミの学生さんを講師にお招きし、防犯・法学について学びました。

 刑法・憲法・法学・メディアリテラシー・薬物犯罪の5つのブースに分かれ、大学生が講師を務め、授業が行われました。どの講座にも共通して強調されたことは、情報に惑わされない思考力・判断力が重要であるということでした。

 セミナーのまとめとして、西谷先生からも講演をして頂きました。元プロとしての体験談や今回のセミナーの講評、そして、「読み・書く・聞く」のリテラシーの重要性についてお話しして頂きました。

 最後に、不審者による被害に遭わないための知識や護身術について、警察署で講習を受講した本校職員によって、防犯訓練も合わせて実施しました。





21:12
2018/08/02

第52回女高祭を開催しました!!

| by 教員11

 7月14日(土)、15日(日)両日、本校にて第52回女高祭を開催しました。

 1日目は、オープニングから生徒会執行部のアカペラで盛り上がり、アトラクションと個人発表を行いました。アトラクションでは、生徒会執行部と4つの各委員会がイントロクイズや箱の中身を当てるクイズ等、各委員会の特色を活かした催し物を行い、全校生徒が楽しみました。午後からは個人発表を行い、計9組が歌やコントを披露しました。

 2日目は朝から雨が降っていましたが、雨にも負けない熱気で模擬店とHR創造展を行いました。模擬店は、生徒、PTA・同窓会・野球部後援会の3店舗が出店し、焼き鳥やジュース、そして、しじみやしじみラーメン等の販売もありました。HR創造展は各クラスがテーマに沿った展示を行い、お客様をもてなしました。その他には、吹奏楽部の演奏や茶道部のお茶会がありました。午後からは、HR発表を行いました。各クラスがクラステーマに沿って、創意工夫をこらし、ダンスや劇等で大いに盛り上がりました。

 女高祭にお越しいただいた皆様、模擬店等の運営を手伝ってくださったPTA・同窓会・野球部後援会の皆様、ありがとうございました。

【生徒会長から挨拶】
 皆さん、この2日間お疲れ様でした。皆さんのおかげで、無事に今年度の学校祭を終了することができました。この場を借りて会場の皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。個人的なことではございますが、この生徒会最大のイベントを作り上げることができるか不安でした。しかし、今こんなにも、すがすがしい気持ちでいられるのは、一緒に準備してきた執行部のメンバーと生徒の皆さん、そして先生方の協力があったからです。そのおかげで大成功に終わった学校祭でした。また、2日間たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

【学校祭1日目】



【学校祭2日目】


16:46
2018/07/09

第52回女高祭を開催します!

| by 教員11
 7月14日(土)・15日(日)に第52回女高祭を開催します。 
 今年のテーマは「天真爛漫」です。「天真爛漫」は飾らないありのままの姿という意味で、一人ひとりの個性を活かしたよりよい学校祭を創り上げようという思いを込めて、このテーマに決まりました。
 今年も全員が熱く楽しめる企画を考えており、各HR・生徒会・各委員会が準備を進めています。女高生が一生懸命頑張って、輝いている姿を是非ご覧いただければと思います。お待ちしております!
【昨年の女高祭の様子】

07:39
2018/05/11

交通安全教室

| by 教員11


5月9日(水)6時間目に、本校体育館にて交通安全教室を行いました。
当日は、JAF(一般社団法人 日本自動車連盟)より佐々木純様を講師にお招きし、自動車・自転車事故の危険性や交通ルールを守ることの大切さについてお話しして頂きました。
実際の交通事故の動画を見たり、○×クイズで交通マナーを確認したりと、一人ひとりが交通安全について考えながら学べる内容でした。
交通事故に遭わないためには、周りの状況を認知し、危険を予測することが大事だということを再確認できる良い機会となりました。
19:53
2018/04/28

生徒総会

| by 教員11

4月27日(金)6時間目、本校体育館にて生徒総会を行いました。

生徒会執行部、各委員会、部活動から提出された年間の目標や活動計画等について審議しました。審議の際は、各HRや委員会から質問や要望が出され、活発な議論が行われました。また、スムーズな進行で、これからの学校生活に弾みをつけるような生徒総会でした。


15:27
12