※セッティングモードをONにしてロゴを変更してください
 

女満別高校からのご案内

平成30年度北海道女満別高等学校入学者選抜における学校裁量についての実施予定一覧表及び推薦入学者選抜における普通科の「推薦の要件(志望してほしい生徒像)」一覧表こちらです。

<パンフレット>
H29学校案内パンフレット
 

アクセスカウンタ

COUNTER278481

バナー

北海道女満別高等学校

〒099-2356
   北海道網走郡大空町女満別昭和104番地1
TEL  0152-74-2634 
FAX 0152-74-2631

・このウェブサイトは、教育利用を目的として運営
 している本校の公式サイトです。
・このサイトに含まれている画像・内容の転載や引
 用、営業誌掲載は堅く禁じています。

 

女高塾活動報告

女高塾 >> 記事詳細

2017/01/28

第17回女高塾

| by SP
1月28日(土)、第17回女高塾を開講しました。今回は2つの講座に13名の生徒が参加しました。
 1つ目はバレンタインデーが近くに迫っているので、「バレンタインに向けて~ガトーショコラを作ろう~」をテーマに、1年生2人、3年生3人の女子生徒が参加してガトーショコラを1から手づくりで行いました。材料は、卵、薄力粉、砂糖、ビターチョコレート、無塩バターです。
 お菓子作り成功の秘訣は、①事前準備をする(調理器具、材料を正しく計量する、予熱する、粉をふるう・・・など)②作り方を把握する(次々と材料を手際よく混ぜていく・・・など)③粉を切るように混ぜることです。今回は、さらに、卵白を泡立てて作るメレンゲの作り方と混ぜ方も重要でした。
 それぞれのポイントを押さえながら、生地を作り、オーブンに入れると一安心。約35分焼き上げて完成しました。ふっくらと膨らみ、調理室は甘いチョコレートの匂いに包まれました。生徒たちは、温かいケーキを、おいしそうに味わっていました。来月にはバレンタインデーがあります。手作りする人は、ラッピングまでこだわり、頑張って作ってみてください。
 2つ目は定期で行っている「サプリ講座」で、8名の生徒が参加しました。サプリ講座も6回目の開催になりました。今回も講座の視聴・個別指導の他に、サプリ講座をどのように活用しているかの調査をしました。時代を反映してスマホでの視聴が多く、家のパソコン、タブレットが続きました。さらに、スマホでの視聴は通信量が決まっているので、自宅のwi-fiを使用している生徒もいました。
 その他、サプリ講座を受講して良かった点では、授業の内容を深めることができたとの声が聞かれ、授業でわからないところがあっても、質問が出来ない時があるので、そのような場合は、サプリ講座で確認することができるとのことでした。今年度は3月いっぱい視聴できるので、それまで有意義に活用してほしいと思います。
  次回の女高塾は2月4日、「雪中トレーニング講座」、「全経電卓講習会」を開講予定です。
 
08:51