※セッティングモードをONにしてロゴを変更してください
 

女満別高校からのご案内

平成31年度北海道女満別高等学校入学者選抜における学校裁量についての実施予定一覧表及び推薦入学者選抜における普通科の「推薦の要件(志望してほしい生徒像)」一覧表はこちらです。

<パンフレット>
H30学校案内パンフレット
 

アクセスカウンタ

COUNTER373197

バナー

北海道女満別高等学校

〒099-2356
   北海道網走郡大空町女満別昭和104番地1
  TEL  0152-74-2634 
  FAX 0152-74-2631

・このウェブサイトは、教育利用を目的として運営
 している本校の公式サイトです。
・このサイトに含まれている画像・内容の転載や引
 用、営業誌掲載は堅く禁じています。

 

日誌

H29 今日の出来事 >> 記事詳細

2016/06/15

第1回 女高塾 開講

| by 教員08

6月11日(土) 9:00~10:00 の日程で第1回女高塾を開講しました。

 第1回の内容は「公務員試験の入り口~論理パズルをやってみよう~」で、コンピュータ室で実施しました。1年生4名、2年生2名、3年生1名の計7名の生徒が参加しました。

 講座では、最初に試験問題の例を提示しながら公務員試験の大まかな仕組みについて説明しました。次に、試験問題の中から判断推理(数的処理)の問題に絞って解き方のコツや具体的な方法を演習しました。演習では実物投影機を用いて先生の手元の映像を生徒のパソコン画面に送信し、生徒はテキストの問題に取り組みながら、画面を見てヒントや解説を受けていました。三段論法や対偶・背理法など、普段の授業でも扱った内容を活用して問題を解き、苦戦する姿や楽しみながら問題に取り組む姿、理解しようと真剣に聞き入る姿など、様々な反応を見ることができました。

 講座終了後、生徒からは「もう終わり?もっとやりたかった。」「今後、他の講座にも参加したい。」という声もあり、まずは第一歩を踏み出すことに成功したと言えるでしょう。私たちも生徒のこうした声が何よりの励みになります。これからも生徒の声を聞き、様々な活動の場を提供できる女高塾であり続けたいと思います。

 第2回は6月18日(土)で、講座は「進路対策(AO入試)」と「美しい文字の書き方講座~ひらがな編~」を予定しています。


10:00 | 投票する | 投票数(0) | 今日の出来事