※セッティングモードをONにしてロゴを変更してください
 

女満別高校からのご案内

平成30年度北海道女満別高等学校入学者選抜における学校裁量についての実施予定一覧表及び推薦入学者選抜における普通科の「推薦の要件(志望してほしい生徒像)」一覧表こちらです。

<パンフレット>
H29学校案内パンフレット
 

アクセスカウンタ

COUNTER279397

バナー

北海道女満別高等学校

〒099-2356
   北海道網走郡大空町女満別昭和104番地1
TEL  0152-74-2634 
FAX 0152-74-2631

・このウェブサイトは、教育利用を目的として運営
 している本校の公式サイトです。
・このサイトに含まれている画像・内容の転載や引
 用、営業誌掲載は堅く禁じています。

 

生徒会行事

H28 生徒会行事 >> 記事詳細

2017/03/25

リーダー研修会

| by SP

3月25日(土)に平成28年度生徒会リーダー研修会を実施しました。本年度は全日程学校の施設を利用しての実施で、活動や作業を意欲的・効率的に進めることができました。

 午前中はコミュニケーショントレーニングと対面式・オリエンテーションのリハーサルを行いました。コミュニケーショントレーニングではゲーム等を活用し、会話を続けることや集団での合意形成の難しさを学び、そのスキルを磨きました。活動の中でなかなか会話が弾まない場面や合意形成に苦戦する場面もありましたが、お互いの親睦を一層深めることができました。リハーサルでは、4月に行う対面式とオリエンテーションの流れやスライドを確認し、本番に向けての準備を進めました。



 午後からは学校行事やこれからの高校生活について話し合いを行い、多くの意見が出されました。また、話し合いと並行して別チームが会計処理も行いました。会計処理ではミスがないよう、また、来年度に引き継げるように真剣な眼差しで取り組んでいました。学校行事の話し合いでは、主に学校祭のことを話し合い、日程や係の編成、テーマなどの案を出しました。学校生活については「女満別高校をどのような学校にしたいか」という観点から、ルールの遵守や女高ブランドのあいさつの定着などの意見が出ました。また、これらについて、「リーダーとして生徒会の生徒が率先してできているか」と、自分たちの生活態度を振り返り、認識を改めました。



 一日という長丁場でしたが、生徒同士が意見をぶつけ、今後の活動につながる有意義な時間を過ごすことができました。


10:32