※セッティングモードをONにしてロゴを変更してください
 

女満別高校からのご案内

平成30年度北海道女満別高等学校入学者選抜における学校裁量についての実施予定一覧表及び推薦入学者選抜における普通科の「推薦の要件(志望してほしい生徒像)」一覧表こちらです。

<パンフレット>
H29学校案内パンフレット
 

アクセスカウンタ

COUNTER288774

バナー

北海道女満別高等学校

〒099-2356
   北海道網走郡大空町女満別昭和104番地1
TEL  0152-74-2634 
FAX 0152-74-2631

・このウェブサイトは、教育利用を目的として運営
 している本校の公式サイトです。
・このサイトに含まれている画像・内容の転載や引
 用、営業誌掲載は堅く禁じています。

 

女高タイム

女高タイム活動報告
2016/11/08

開発スイーツお披露目会

| by SP

 11月8日(火)14:00~15:50に北見市のホテル黒部で開かれた「高校生・大学生プロデュース! オホーツクスイーツ開発プロジェクト 開発スイーツお披露目会」に本校からMT商品開発講座の生徒が参加しました。

 お披露目会は2部構成になっており、第1部ではプロジェクトに参加した各校の生徒が、開発した商品の特色や取り組みへの熱意などを発表しました。

 本校の生徒も「めまんじゅう」開発の様子や成果、商品の特色などをパワーポイントを使って説明を行い、振興局の担当者から大変素晴らしい発表だと評価されました。

 第2部では開発スイーツの試食会が行われました。第1部で発表されたスイーツを実際に手に取って味わうことができ、生徒達は楽しみながら味の感想を交流していました。大学生に声をかけられ、お互いの感想を伝え合う場面も見られ、各自の成果に直接触れる貴重な体験ができました。

 当日は、NHKや朝日新聞など報道機関の取材もあり、「めまんじゅう」を含め、開発したスイーツを広くPRできる場となりました。今回お披露目されたスイーツは、空港や道の駅のオホーツクスイーツコーナーで販売される予定です。目にした際は、是非ご賞味下さい。ちなみに、「めまんじゅう」は一個120円で販売される予定です。


09:34
2016/10/16

輝農祭でめまんじゅう販売!

| by SP
 10月16日(日) 、学校の隣にある道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」で行われた「輝農祭(きのうさい)」に本校MT商品開発講座の生徒も参加させていただき、たまや菓子店さんと共同開発した「めまんじゅう」を販売しました。
 生徒たちは
屋内多目的広場に用意していただいた販売スペースで、大きな声で「めまんじゅう」をアピールし、注目を集めていました。
 今回もたまやさんに100個用意していただきましたが、一時間も経たないうちに売り切れてしまい、かわら版などをご覧になって買いに来てくれた方々にご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありません。
 
「めまんじゅう」はオホーツク小麦、女満別産の小豆の粒あんと牛皮、その上にビート糖がかかっており、不思議な美味しさがあります。
 
今後道の駅や空港でも販売していただく予定です。もし見かけたらお試しいただければ幸いです。
 


16:37
2016/10/09

商品開発講座が農大マルシェに出品

| by SP

10月9日(日)東京農業大学オホーツクキャンパスで開催された「オホーツク農大マルシェ」に本校MT商品開発講座の生徒が参加し、地元のたまや菓子店さんと共同開発した「めまんじゅう」を販売しました。

 商品開発講座では、今年度から「オホーツクスイーツ開発プロジェクト」に参加し、4月から「オホーツク産小麦と地元女満別の食材を使用したスイーツ」の製作を行ってきました。商品のアイディアを生徒が考え、たまや菓子店さんにそれを形にしていただき、協議を重ねた結果、オホーツク産の小麦、大空町の小豆、ビート糖などを使用した「めまんじゅう」が完成しました。販売にたどり着くまでに、多くの方から助言等のご協力をいただきましたこと、お礼申し上げます。

 さて、販売会場ではご好評をいただき、販売開始から1時間半ほどで商品が完売しました。自分達が開発に携わった商品がどんどん売れていく様子に、生徒達は大きな驚きと喜びをにじませながら接客を行っていました。また今回、実際に販売を体験させていただき、商品の効果的なアピールの方法やお客様の生の反応を知る貴重な体験ができたと思います。ここで学んだ多くのことを活かし、今後もより良い商品の開発に取り組んで行きたいと思います。





16:35
2016/09/02

横断MTでストレッチ講座

| by SP
 9月2日(金)の5・6時間目に行ったMT(総合的な学習の時間)は、札幌スポーツ&メディカル専門学校より講師をお呼びして「ストレッチ講座」を行いました。
 普段のMTでは学年に関係なく3つの講座に別れて活動していますが、今回は「横断MT」ということで、全員が一堂に会して実施しました。
 スライドショーでの説明の後、インストラクターの指導の下、主に動的ストレッチと呼ばれるストレッチで体を動かしました。日頃の運動量の違いで苦戦する生徒もいましたが、皆さわやかな汗を流していました。


16:33
2016/07/22

ダイナミックMT

| by SP
 通常のMT(女高タイム)は各コースに分かれて実施していますが、年に一回全部のコースが一緒になって活動するダイナミックMTが実施されます。
 今年のDMTは、北見の高等技術専門学院にお邪魔して、物づくりの現場を体験させていただくことになりました。
 生徒はあらかじめ自分の興味のあるコースを選んで参加しました。
 学院の先生方は大変丁寧に説明してくださるとともに、研修の際に作成した木製のイスなどをおみやげに持ち帰らせてくださいました。
 生徒たちにとって、自分の将来の仕事を考える上でも有意義な体験となりました。









18:55