※セッティングモードをONにしてロゴを変更してください
 

女満別高校からのご案内

平成30年度北海道女満別高等学校入学者選抜における学校裁量についての実施予定一覧表及び推薦入学者選抜における普通科の「推薦の要件(志望してほしい生徒像)」一覧表こちらです。

<パンフレット>
H29学校案内パンフレット
 

アクセスカウンタ

COUNTER279363

バナー

北海道女満別高等学校

〒099-2356
   北海道網走郡大空町女満別昭和104番地1
TEL  0152-74-2634 
FAX 0152-74-2631

・このウェブサイトは、教育利用を目的として運営
 している本校の公式サイトです。
・このサイトに含まれている画像・内容の転載や引
 用、営業誌掲載は堅く禁じています。

 

その他

その他
2017/03/04

第2回PTA研修会3

| by SP
 平成29年3月4日(土)に「平成28年度 第2回PTA研修会②燻製・③真空」を実施致しました。

 8時からの②燻製作業が終了後、一度解散して、12:30に再集合しました。
 農産物加工室に入った途端、目に飛び込んできたのは美味しそうな肉の塊!



 ③真空の作業は、冷却時間を経て完成したベーコンを均等に切り分け、日持ちするように真空パック詰めをします。





 切り分け作業時や成形時に出た切れ端を、試食としていただくことにしました。
 ただ食べるだけではもったいないということで、PTA会員Iさんから提供していただいた食パンと、町内のブランジェ・アンジュさんで購入した本食・ライ麦パンを使用してサンドウィッチを作りました。
 お母様方は、事務局が用意した野菜やチーズ、調味料に文句を言いながらも楽しそうに作っておられました(笑)
 出来栄えは上々で、喫茶店のメニューとして出せるのではないかと疑うほどでした。参加者はお腹いっぱいになるまで食べることができました。







 参加者の皆さんからは、「参加して良かった」という声が多かったです。
 また、
「来年は、パンを作ってみたい」という声も聞こえましたので、検討してみたいと思います。
 さらに、3年生の保護者の方からは、
「子どもが卒業しても来たいんだけど、ダメ?」という嬉しいお言葉も聞けました…。



 今年度は担当者の熱い思いとわがままから、研修会を2回実施しました。
 好評を得られたと感じておりますので、来年度もPTA会員の皆様が楽しく参加していただける研修を企画したいと考えております。
 「パン作り」なんかいかかでしょうか?

 今年度ご参加いただきました会員の皆様ありがとうございました。
 来年度もお楽しみに…
10:29
2017/03/04

第2回PTA研修会2

| by SP
 平成29年3月4日(土)に「平成28年度 第2回PTA研修会②燻製・③真空」を実施いたしました。

 ②燻製は朝8時からの作業ではありましたが、12名の参加者の皆さんで2/23(木)に仕込んでおいた塩漬けのベーコンをスモークマシンに投入するまでの工程を行いました。
 まずは塩漬けしたベーコンを水で軽く洗い、専用フックを肉に刺し入れる作業を行いました。











 朝8時からの作業は皆さんのご協力により、20分程で終わりました。
 スモークハウスに投入して約3時間で燻製等が終了し、1時間と少しの冷却時間を経て完成します。

 ③真空の様子に続きます…
10:28
2017/02/24

第2回学校評議員会

| by SP
 2月24日(金) 16:00より第2回学校評議員会を開催させていただきました。
 大変お忙しい中、4名の学校評議員の方々にご出席いただきました。(1名はご都合により欠席です)
 まずはじめに、今年度1年間の様々な教育活動の内容についてご説明しました。特に、今年度より開講した「女高塾」について、別添の冊子を使い、生徒たちの取り組みの様子をお伝えしました。さらに、学校評価の内容をお伝えし、反省点等についてご説明しました。
 評議員の方々には、一時間以上にわたって熱心にご議論いただき、学校改善のため様々なご意見をいただきました。その一つ一つが来年度の学校改革の大きなヒントになっていると考え、生徒のために生かさせていただきたいと考えております。
 大変ありがとうございました。


10:26
2017/02/23

第2回PTA研修会1

| by SP
 平成29年2月23日(木)に「平成28年度 第2回PTA研修会①」として、9名のご参加をいただき実施いたしました。
 今年度は、前年度のパークゴルフ交流と方針を変え、「ものづくり」をテーマにし、前期・後期で計2回を実施することとなりました。前期は10月に「そば打ち体験」を、後期の今回は「ベーコン作り体験」を企画しました。



 ベーコン作りは、①仕込み、②燻製、③真空の3段階で完成します。
今回は、①仕込みの作業をしました。
 ご参加いただいた保護者の方の中で、ベーコン作りの経験があるIさんが準備と作業の際に皆さんをリードしていただき、豚肉の塊をスムーズに塩漬けすることができました。塩漬けにした豚肉は、燻製にする3月4日(土)までの毎日or1日おきにひっくり返す作業を続け、熟成させます。



 また、今回の豚肉は大空町の特産品でもある「さくら豚」のバラ肉を使用してのベーコン作りでもありますので、出来上がりが今から楽しみです。





 次回、②燻製と③真空の様子も掲載しますので、お楽しみに…

 H28_第2回研修会しおり(web用).docx
08:54
2017/02/17

東藻琴中学校2年生 来校

| by SP
 2月17日(金) 東藻琴中学校の2年生が、地元の高校を学ぶという目的で来校してくれました。これは総合的な学習の時間の一環だそうです。
 まず、本校教職員から学校行事や特色である女高タイムについての説明を受け、女高タイムで開発した商品「めまんじゅう」の試食をしていただきました。
 その後、現代社会の授業を、本校2年生とともに体験してもらいました。授業では、高校生のリードで話し合いながら課題に取り組みました。本校生徒・中学生共に、良い雰囲気で授業を受けていたのが印象的でした。
 東藻琴中学校2年生の皆さん、ありがとうございました。


08:52
2017/01/30

年金セミナー

| by SP
 1月30日(月)6校時、3年生を対象にした「年金セミナー」を日本年金機構北見年金事務所様にお願いして開催していただきました。昨今、年金をめぐるシステム、未納などの問題がテレビ、新聞等で報道されていますが、国民の生活を支える根幹なので、社会に出る前のこの時期の3年生に自覚してもらう目的で毎年開催していただいています。
 最初にシステムの概略を説明していただき、その後に分かりやすく説明したDVDを視聴しました。生徒たちは、「20歳から保険料を納める義務がある」、「学生は猶予の期間がある」などの説明に熱心に耳を傾けていました。

09:43
2016/11/03

振興協議会 校舎環境整備

| by SP
 11月3日(木)、文化の日に振興協議会の皆様に校舎環境整備をしていただきました。
 例年はグラウンド横に並ぶ樹木の枝打ちをしていただいていましたが、今年は国道から本校に入る道路の看板周りの草刈りをしていただきました。今年は降雪が早く、雪が舞う中での作業になりました。作業は10時から始められ、1時間程度で、きれいに整備されました。
 作業の後は、教員と本校の現況を語り合い、親睦を深めました。




09:27
2016/10/02

PTA研修会

| by SP
 10月2日(日)女満別カルチャーセンターにてPTA研修会を行いました。
 昨年まではパークゴルフ交流を行ってきましたが、本年度は趣向を変えて「そば打ち体験」を実施しました。講師には、めまんべつそば打ち倶楽部の福田重幸様をお迎えし、同倶楽部の皆様にもお手伝いいただきました。

 体験では、まず講師の方々がデモンストレーションでそばを打って下さり、その後各自がそば打ちに挑戦しました。全員が未経験のため、水を加えたそば粉がなかなか一つにまとまらなかったり、均等な厚さに伸ばせなかったり、切ったそばの太さがバラバラだったりと苦戦を強いられましたが、講師の方々にアドバイスをいただきながら、楽しく取り組めました。

そばを打った後は、そばのゆで方も教わり、デモンストレーションで打ったそばを昼食にいただきました。そばを食べながら、「おいしい」「楽しかった」「参加して良かった」等の会話も弾み、そば打ちの楽しさと奥深さを知ることのできる、実りある研修となりました。

ご協力してくださった、めまんべつそば打ち倶楽部の皆さん、参加してくださったPTAの方々、本当にありがとうございました。




09:20
2016/06/01

校内研修会

| by SP
 いつもは生徒に関することですが、今回は教職員に関することです。
 6月1日(水)、本日より前期中間考査が始まりましたが、午後に教員向けの校内研修会を行いました。北見支援学校・チーフコーディネーターの久戸優先生を講師としてお招きし講演をしていただきました。
 特別支援教育に関するテーマで、現在の動向や学校教育に求められるものなど盛りだくさんの内容でした。これからの本校のより良い教育活動の発展のために生かしていきたいと思います。




16:21 | 報告事項