※セッティングモードをONにしてロゴを変更してください
 

女満別高校からのご案内

平成30年度北海道女満別高等学校入学者選抜における学校裁量についての実施予定一覧表及び推薦入学者選抜における普通科の「推薦の要件(志望してほしい生徒像)」一覧表こちらです。

<パンフレット>
H29学校案内パンフレット
 

アクセスカウンタ

COUNTER279381

バナー

北海道女満別高等学校

〒099-2356
   北海道網走郡大空町女満別昭和104番地1
TEL  0152-74-2634 
FAX 0152-74-2631

・このウェブサイトは、教育利用を目的として運営
 している本校の公式サイトです。
・このサイトに含まれている画像・内容の転載や引
 用、営業誌掲載は堅く禁じています。

 

校長挨拶

女満別高等学校ホームページに訪問くださいましてありがとうございます。

 本校の位置する大空町の町名は、澄み切った大空、そしてその大空の下に広がる実り豊かな大地のもとで、夢や希望を持ち、晴れ晴れした気持ちで暮らしていくことを目指すという意味で命名されたそうです。その名のとおり、晴れた朝、私の公宅の窓から見える青空にはいつも心洗われる思いがします。
 学校のすぐ近くには有名な「メルヘンの丘」があり、本校校舎も素晴らしい自然環境の中に立地しています。
 本校は昭和26年、西暦で言うと1951年の4月に町立の農業科の高校として誕生しました。当時は農業後継者を志す若者の向学心に応えるため季節定時制でしたが、その後道立の全日制普通科高校となって現在に至っています。今年創立67年目を迎える、伝統ある学校です。この間、本校を巣立った3,300名以上の卒業生たちは、大空町内はもとより、全道・全国で活躍しています。
 本校の校訓は「業学一体」です。新しいことを学び、それを実践して自らの力とし、新しい時代を造ってゆく人材を育てる。これが本校の使命です。
 道立高校ではありますが、大空町から制服の無償援助等様々なご援助をいただくとともに、振興協議会、同窓会、PTA、野球部後援会、地域の皆様等多くの方々からのご支援をいただいています。

 純朴で誠実な生徒たちのため、意欲あふれる教職員とともに地域の信頼に応える学校づくりに精一杯努力する所存ですので、よろしくお願いいたします。
 
北海道女満別高等学校 校長 田邊 康弘