※セッティングモードをONにしてロゴを変更してください
 

女満別高校からのご案内

平成30年度北海道女満別高等学校入学者選抜における学校裁量についての実施予定一覧表及び推薦入学者選抜における普通科の「推薦の要件(志望してほしい生徒像)」一覧表こちらです。

<パンフレット>
H29学校案内パンフレット
 

アクセスカウンタ

COUNTER279393

バナー

北海道女満別高等学校

〒099-2356
   北海道網走郡大空町女満別昭和104番地1
TEL  0152-74-2634 
FAX 0152-74-2631

・このウェブサイトは、教育利用を目的として運営
 している本校の公式サイトです。
・このサイトに含まれている画像・内容の転載や引
 用、営業誌掲載は堅く禁じています。

 

ボランティア活動紹介

 本校では各学年ごとの行事、総合的な学習の時間、部活動を通したボランティア活動に力を入れています。
 本校の推薦入試の要項にも記載しておりますが、求める生徒像として「ボランティア活動や地域との交流活動に興味・関心があり、意欲的に取り組もうとする生徒」と掲げており、そのような生徒を育てるためにも積極的に取り組んでおります。
 

赤い羽募金(生徒会)


生徒会主催で赤い羽根共同募金への協力を行っています。
 

ふれあい祭りのお手伝い(野球部)


本校の野球部はふれあい祭りのお手伝いをさせていただいています。
日頃からお世話になっている地域の方への恩返しの一環として実施しています。
 

大空町文化祭への参加(茶道部)


本校の茶道部は大空町文化祭に参加させていただき、お茶を出させていただきます。大勢の方に立ち寄っていただき、日頃の成果を発揮できる場として楽しみにしています。
 

女満別幼稚園訪問(女高タイム)


 女満別幼稚園に訪問させていただき、一緒にゲームなどを楽しませていただいています。
 

高齢者施設訪問(女高タイム)


町内にある高齢者施設に訪問させていただき、一緒にレクレーションなどをさせていただきます。
 

おはぎ配り(女高タイム)


毎年敬老の日の前に、町内の高齢者の方におはぎを配布させていただいています。
 

湖畔清掃(野球部)


毎年野球部が網走湖の女満別湖畔の清掃をさせていただいています。
流木やプラスチックなどのゴミが大量にあり、掃除のし甲斐があります。
 

高齢者宅の清掃(女高タイム)


 町内在住の高齢者のお宅に伺い、玄関や外壁の清掃を手伝わせていただきました。(今年度の計画はありません)
 

パークゴルフ交流(女高タイム)


 町内のパークゴルフ愛好者の方を招き、生徒とペアになっていただきパークゴルフ大会を開催しています。
 

農作業の手伝い(女高タイム)


 町内の農家に出向き玉ねぎの収穫を手伝わせていただきました。トラクターでの収穫も体験させてもらい、楽しみながら作業が出来ました。(今年度の計画はありません)
 

高齢者住宅の清掃(女高タイム)

町内にある高齢者住宅の廊下などを清掃させていただきました。(今年度の計画はありません)


 

行事での取り組み

6月
花の苗植えボランティア
 第1学年の行事です。町内の方々と協力し、道路沿い・駅舎・空港の花壇に花の苗を植えています。

 8月
パークゴルフ交流
 本校敷地内の芝生にはパークゴルフ用のホールを敷いており、冬場以外は常時一般に開放し道具の貸し出しもしています。
 そのコースを使い、町内の方々を招いたパークゴルフ交流を毎年開催しております。


 9月
敬老の日・おはぎ配り
 町内の高齢者の家を回り、おはぎとメッセージカードと一緒に配っていく行事です。
 この行事を楽しみにしている方も多くいらっしゃり、手渡したときの笑顔がとても嬉しい行事でもあります。


 12月
養護学校交流
 近隣の養護学校に出向き、児童・生徒とゲームや本校の部活動を紹介し交流させていただいています。

 2月
雪像づくり
 隣接する道の駅で冬に行われている「道の駅冬まつり」に雪像作りでお手伝いしています。雪の中、放課後に出向いて自分たちで設計した像を作成しています。